マンション110番福管連

TEL 092(752)1555
受付時間 9:30~17:00
(日・祭日を除く)

Q&A

放置自転車に困っています

Question

私の住んでいるマンションの自転車置場は、国道に面しているせいか、持ち主不明の自転車が10台ほど、埃をかぶっています。また、居住者以外の無断駐車も少なくありません。これらをどのように整理したらよいでしょうか。

Answer

まず、放置自転車に警告文と年月日を記入した荷札をつけます。同時にマンション内の掲示板と自転車置場の壁面に「放置自転車は処分をしますので、持ち主の方は○日までに、自転車につけている荷札を取り外してください」と掲示します。
そして、決めた日時を過ぎても荷札がついている自転車については、一か所に集めて保管し、防犯シール貼付や住所の記載があれば、書きとめて、もよりの交番へ相談してください。
自転車を処分するときは、福岡市では粗大ごみとして有料で取りに来てくれます。
以上、目先の対処方法を申し上げましたが、基本的には「自転車置場使用細則」を作り管理することが大切です。年に1,000円程度の使用料をとってもよいと思います。
使用承認した自転車はステッカーを貼り、無断駐車の自転車と区別します。そうして、「ステッカーを貼った自転車以外は駐車禁止。違反の自転車は管理者で処分」する旨の掲示をすることにより、無断駐車は確実に減り、管理もしやすくなります。