マンション110番福管連

TEL 092(752)1555
受付時間 9:00~17:00
(日・祭日を除く)

Q&A

ベランダのガーデニングは?

Question

最近マンションに入居しました。流行のガーデニングをしたいのですが、マンションのベランダでのガーデニングには制限があると聞きました。どのような点に注意したらよいでしょうか。(一居住者)

Answer

ベランダやバルコー、ルーフバルコニーは、特定の人の専用使用が認められていますが、基本的には共用部分です。ベランダは、火災等緊急時の避難通路としての役割があり、また、構造的にはキャンティレバー(片持ち梁)として、外側に荷重を掛け過ぎることは問題です。
したがって、ベランダを居室や温室にすることは許されません。ガーデニングについても、一定の節度が必要です。
具体的には、(1)火災時等の避難通路としての機能に支障をきたさないこと。とくに隣との境界である隔板や避難ハッチの周りは空けておく。(2)石や土砂は直接置かないでプランターなどで植栽すること。(3)マンション全体の美観を損なわないことなどの配慮が必要です。
また、植木鉢などを下げる器具を固定するために、外壁や天井(ひさし)、床などに穴を開けたり金具を取り付けることも同じです。
一時に大量の水は流さないようにしましょう。花への水やりも、下の階の洗濯物を濡らさないような配慮が必要です。
いろいろと面倒なことを申し上げましたが、一戸建と違うことに留意することが、ガーデニングを永く楽しむポイントと考えます。