排水管の清掃の周期と費用が知りたい

Question

築3年のマンションです。今まで排水管の清掃をしたことがありません。毎年1回清掃をしているマンションもあると聞きます。排水管清掃の周期とその費用を教えてください。

Answer

マンションの排水管には、通常、台所・浴室などの雑排水管、便所の汚水管、雨水管の3種類があります。このうち、定期的に清掃を必要とするのは、雑排水管です。雑排水管は浴室からの毛髪やアカ、台所からの油分や野菜くず、洗濯機からの糸くずなどが流れ、管に付着するので詰まりやすいのです。
雑排水管の清掃は、普通、高圧洗浄車で加圧した水を専用ノズルがついたホースで管内に流し込んで行います。各住戸の雑排水管だけでなく、共用部分である本管も同時に清掃します。
排水管の洗浄は特に定められた周期はありませんので、設備の状況によって周期を検討することになります。
たとえば、鋼管は錆で汚れが付きやすく、塩化ビニルや樹脂でコーティングしてあっても、劣化やキズで詰まる場合があり周期に影響します。使い方も影響します。台所で高温の油や熱湯を排水管に流したりすると塩化ビニルや樹脂が溶けたり、変形して詰まりやすくなります。
築3年のマンションでは、配管も最新の材料が使用されていると考えますので、3年周期程度でも良いのではと考えます。