区分所有者個人がマンションの賠償保険に加入する場合

Question

マンション総合保険の保険料の値上がりが激しいのでその保険の「個人賠償特約」を外して契約する管理組合が出てきています。区分所有者が個人として入る保険がありますか。

Answer

専有部分からの水漏れなどで階下などに損害を与えた場合にその補償は、加害者である区分所有者ということになりますが、最悪の場合この「個人賠償特約」に入っている場合は、マンション総合保険で補償可能となりますが、この特約を外すと区分所有者の責任において対応することとなります。

区分所有者が個人で加入する保険には、以下のとおり【建物対象の火災保険】及び【家財対象の火災保険】とがあります。

A

B

C

形態

区分所有者が居住している

区分所有者が賃貸
(外部オーナー)

賃借人

契約者

区分所有者

区分所有者

賃借人

必要となる保険種類 個人賠償保険特約 施設賠償保険又は個人賠償保険特約 個人賠償保険特約+借家人賠償保険特約
主契約 ・建物対象火災保険

・家財対象火災保険

・自動車保険

・傷害保険

・自転車保険

建物対象火災保険 家財対象火災保険
注意 個人賠償保険は単独契約ができない。上記の保険の特約として付けます。 施設賠償保険単独でも契約可能 個人賠償保険は単独契約ができない。火災保険の特約として付けます。期限切れに要注意。

現在加入中の保険がある場合、証券を見て適切な“○○賠償保険”の文字があるかご確認ください。

(資料提供 福管連賛助会員 (株)保険バスターズ 野瀬氏)