構造計算書がない…

■ Question

 60戸築5年のマンションですが、構造計算書がありません。マンション分譲業者は管理組合に「設計図書」を渡さなければならないとのきまりがあるそうですが、この中に構造計算書は含まれていないのでしょうか。

 もし、構造計算書を作成してもらう場合には、どの位の費用がかかりますか。

■ Answer ■

 平成13年8月以後分譲のマンションは引渡し義務

 平成13年8月以後に分譲されたマンションについては、マンション管理適正化法により、設計図書の引渡し義務が定められています。

 設計図書の種類は、同法施行規則により11種類が定められています。(Q&A73参照)その中に構造計算書は含まれていますので、もしなければ分譲会社に請求してください。

 平成13年7月以前に分譲されたマンションでは設計図書の引渡義務は規定されていませんが、大規模改修等に備えて、分譲業者、施工会社、設計事務所等に申し入れて、なるべく引渡しを受けるようにしてください。

 構造計算書作成費用は、1棟150万円〜300万円程度が多いようですが、規模、エキスパンション・ジョイントの有無等によって、一概にいえませんので、構造専門の建築事務所に相談してください。


Copyright(C)2006 PICT. All rights reserved.